口腔外科

親知らずの抜歯、歯や顎の外傷やインプラント治療など、外科的な治療を伴う診療をするのが口腔外科です。また、お口の乾燥といった内科的な診療も行っています。顎に違和感を感じる場合や、顎関節症、咬合違和感などもご相談ください。

口腔外科

一般歯科と口腔外科の違い

一般歯科も口腔外科も、歯科医師免許があれば処置ができます。むし歯や歯周病、入れ歯などを扱う一般歯科に対し、口腔外科はお口の中や周辺の外科的な処置を専門に行い、親知らずの治療やインプラント、お口の中や顎の外傷の治療が中心です。

当院の診療内容

親知らずの治療

親知らずは埋伏している場合でも抜歯できます。当院の設備で難しいと判断した場合には連携している他院をご紹介することもできます。また、連携のない医院であっても紹介状をご用意しますのでご安心ください。

インプラント

むし歯や外傷が原因で歯が失われた時に、顎の骨に人工の歯根を土台として埋め込み、歯根の上にセラミック製の人工歯を被せるという治療です。欠けたり失われた歯や顎をクラウンや義歯、インプラントで補う補綴(ほてつ)という歯科技術を専攻したインプラント認定医ですので、安心してご相談ください。
インプラントはセラミック、ハイブリッドセラミック、ジルコニアなど幅広く取り扱っています。

口腔乾燥

口腔外科ではお口の中の唾液や粘膜などの治療も行います。高齢化などが原因で唾液の分泌量が低下し、お口の中が乾燥するということがあります。高齢化以外にストレスが原因であることもあります。
急に唾液が出なくなって口の中が乾燥し、痛みを感じる場合は何らかの疾患が考えられるのでご来院ください。

お口の腫瘍や顎の違和感、顎関節症など

お口の中のしこりや顎の違和感、噛み合わせの不具合を感じる咬合違和感など、お困りなことがありましたらご相談を承ります。まずはお気軽にご相談ください。

口腔外科での治療の保険適用について

口腔外科の治療はインプラントを除き基本的に保険で対応しています。インプラントに関しては自由診療となるものが多いのでお問い合わせください。
歯に先天的な欠損がある方、エナメル質形成不全の方などの場合は、矯正やインプラントでも保険適用できることがあります。ご相談ください。

親知らずの抜歯やインプラントのご要望はお気軽に

親知らずの抜歯もインプラント治療も、患者様のご希望に添った治療をさせていただきます。また、口腔外科の治療でお口の中の形が変わった後のアフターケアとして、歯磨きのやり方などもご説明させていただいています。
治療の後もお口の中をより長く健康に保つお手伝いをいたしますので、お気軽にご相談ください。